FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスタを茹でる時はアルデンテじゃない方がいい

少し前までは、乾燥パスタを茹でる時はアルデンテって
決まってましたが、最近のパスタは、そうではない。

よくパスタを茹でる方はもうお気付きかと思いますので、画像の少し上辺りまで
読み飛ばして下さい。
ここは、普段料理をしない学生さんとか、たまに張り切るお父さんのために
書いておきますね。


アルデンテに茹でると、腰はあるけどモチモチ感がない、
甘みも出てない、そんな事になります。

袋に書いてある湯で時間だと、
甘みは出るけど、普通な仕上がり感。

書いてある茹で時間 + 数十秒。
これが正解。
甘くてモチモチに茹で上がります。

+何十秒なのかは、パスタによって違いますので、
つまんで確かめながら茹でて下さい。

最適な茹で上がりとなりますので、至急盛り付けを!

コンビニの早茹で乾燥パスタ、高い生パスタ、蕎麦の乾麺も同じです。
そうめんは書いてある茹で時間ジャストでお願いします。

スーパーで売っている安い生パスタは、どう茹でても、味も食感も
うどんの親戚にしかなりません。
NG


オススメはこちら。コダマの生パスタ。
成城石井で売ってます。美味しさと手軽さから考えたら高くない。
賞味期限が迫ったものは、割引きしてたりする。
使えない成城石井で、唯一使える商品w
GOOD


乾燥パスタは、輸入物なら安いものでも、そこそこイケますが、
お勧めは低温乾燥パスタ。
これは、リゴローザのパスタ。
おいらの好きなEatalyで売ってます。
1299737961294_productImageMedium.jpg

リゴローザはパスタ発祥の地といわれる どこだかにあるメーカーで、
普通のメーカーのスパゲッティはステンレスの製麺機で押し出すのですが、
リゴローザは真鍮の製麺機を使っているので、面の表面がザラザラしていて
ソースの絡みが良いんだって。
ふーん、でも他にもよくあるよね、表面がザラザラのパスタ。

ソースの絡みがバッチリなのはコレ!Vesuvio
spasta2.jpg

写真をクリックして拡大画像をご覧ください。
Vesuvio 【ヴェスヴィオ】、ヴェスヴィオ火山の意味なんだって。形が火山です。
このとぐろ火山の裾にソースがガッツリ乗っかって、
ソース:パスタの黄金比率で口の中へ届きます。
じゃあ黄金比率ってどれくらいなの?って聞かれると、良く解かんないですけどねw

麺状のパスタでボロネーゼなんかだと、食べ終わる頃に牛肉が皿に残っちゃったり
しませんか?
食べてる途中でも、もうちょっと肉やソースと一緒にパスタを食べたいんだけど・・って
時ありませんか?
ヴェスヴィオで解決でございます。

麺を巻くのが面倒くさい人にもヴェスヴィオがオススメです。
1個の大きさが、ちょうど麺をフォークに巻きつけたくらいの量になります。
形も丸くて、巻いた極太麺みたいな感じ。食べやすいです。
巻かないので、麺の端から「ソース飛ばし攻撃」をされる事もありません。

あんまり売ってない形だけど、見かけたら買ってみてはいかがでしょう。



〈関連リンク〉
「スパゲッティ」と「パスタ」の違いに勘違い回答続出!
  “パスタは食事、スパゲッティはおやつ”?!








スポンサーサイト

コメント

こんなオサレで高級なパスタ、買ったことございやせん…
西新井にできた成城石井は撤退、成城石井と同じショッピングビルの地下にあった北野エースも撤退…高級店のはびこりをゆるさない足立区です
いつも買うのは業務スーパーで500g88円のまとめ買いです orz
我が家の男二人がパスタ好きじゃないもんで。
そばうどん中華めん等、パスタ以外の麺類は大好きらしいですが
パスタ好きな私は魚も食べられず、食では常に仲間外れです…
おまけに料理も得意じゃないし…わーんっ

最近うちでパスタ料理は作らないなぁ。
作ったとしても近くのスーパーじゃこんなオサレなパスタは売っていませんw
麺つながりで思い出したけど、乾麺のそばは表示時間の1.5倍の時間茹でると美味いらしいよ^^;
非公開コメント

プロフィール

モンスター相澤

  • Author:モンスター相澤
  • これが俺です
      横のパンダじゃありません。
      niftyserveの頃、
      使っていたHNです(古っ!)
      詳細はこちら

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。