FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ingress というゲームについて諸々

Ingressとは、Googleの位置情報ゲームです。
普段、ゲームはまったくやらない俺ですが、やってみて思うことを書きます。
やり方とかの詳細は、文末にリンクがありますのでのでそちらをご覧ください。

まず見ていただきたいのは、Ingressの公式動画
何かカッコイイですw

"The world around you is not what it seems." (あなたの周りの世界は見えたままとは限らない)


映画の紹介ビデオみたいですよね。
実際、TVドラマ化はありそうです。

 Google、ゲーム Ingress をTVドラマ化へ。『ハムナプトラ』シリーズのプロデューサー起用
 http://japanese.engadget.com/2015/03/26/google-ingress-tv/

プロモを見ても多分、良くわからないと思いますけど、
エキゾチックマターという未知のエネルギーが、街のあちこちの造形物から湧いていて、
人々の意識に入り込んで来る。
それを上手く利用していこうとする新しもの好きの緑チームと、そんなわけ解かんないもの
あぶねーよという頑固オヤジな青チームの戦いです。

実際にやってみると、「戦い」とか「攻撃」とか「敵」などの表現を
あまり全面に押し出していない、平和主義なゲームに感じます。
破壊してなんぼのゲームですので、どーぞ壊して下さいなのです。
基本的に緑チームと青チームは仲良しです(たぶん)。
プレーヤーは社会的にマナーの良い行動を心がけています(たぶん)。

もっと言うと Ingressとは、こんなゲームです。

MMOだがRPGでもFPSでもない。シューティングでもシュミレーションでもない。

・全世界の人が地球全体を舞台にやっている。
  日本のIngress人口は、本家アメリカに次いで世界2位だそう。
  でも、実際にIngressの画面を開いている人を1度しか見たことがない。

・今までのゲームにない、リアルとバーチャルの融合したゲームである。
  実際に存在する場所へ行ってゲームをしなければならないので、
  天候の悪い日はできない。
  でも、嵐の日とかにもやってるバカが熱心な人がいる。

・外へ出て実際の場所へ行かないとゲームができないので、
 ひきこもりを外へ出す手段になるかもしれない。
  実際に、ひきこもりから超アウトドア派になった人がいる。

・たくさん歩くので、ダイエットにもなる。
  普段、歩いてない人はそうかもしれません。
  普段よく歩いている人は逆効果です。途中で立ち止まってしまいますから。

・観光地の集客や村おこし、大学の研究テーマなどにも使われている。
 NHKの番組などマスコミにも結構取り上げられたらしい。
 
  岩手県が「Ingress」で名所巡りや“わんこ対決”
  イングレスを地域活性化に役立てている地方公共団体の事例
  青山学院大学、Ingressで単位取得が可能に。  

・誰でも出来る。そこそこ短期間でレベルアップする。
  都心が断然有利。住宅街や畑などには、ゲームできる場所が少ない。

・ゲームオーバーも時間制限もない。 でも、ゴールもない。
  強いて言えば、最高レベル16になるのが最終目標かな。
  高レベルの人はすごいと思いますが、どんだけ廃人なんだよ!
  とも思う。

・攻撃して破壊する、自分のチームの陣地を作る、それだけだが、
 その他の要素がたくさんあり、大げさに言うと奥が深い。

・空気が読めない人には向いていない。
  これはネット全体に言えることですけどね。

・ゲーム内での課金は一切無いが、リアル課金がある。
  水分補給の飲み物購入や、トイレ休憩、交通費などの実費が、
  人によってはかかる。

・夜のほうが行動しやすいので、しばしば職質に合う

・住宅街で地元住民に怪しまれる

・歩きスマホになる
  歩きスマホしないように自分で心がければ問題ありません。
  数十メートル歩いて、止まってスマホを数分いじる、
  また数十メートル歩いて止まって・・の繰り返しという
  Ingressプレーヤー特有の動きになるだけです。

・得点アップのために新規プレーヤーを勧誘するメールを送るのだが、
 まるでスパムのようなメールである。
  試しに自分のアドレスへ送信してみましたが、タイトルも本文も英語で、
  送信者のアドレスの@から前が非常に長くて、どう見てもスパムです、
  ありがとうございました状態です。
  実際に送信した人のアドレスは、本文を開かないと表示されていないという罠。
  こんなんじゃ、誰も開かねーよ。


そんなゲームでありまして、所詮ゲームですので、それなりに時間食います。
非生産的なものにあまり時間を割かれるのは好きじゃないので、ほどほどに
やってます。

新規にIngressを始めたい という方は、ご連絡下さい。
スパムのようなメールを差し上げますのでw


〈関連リンク〉
Ingressの世界観に魅了されて!基本的な遊び方・使い方のまとめ。
~初心者歓迎~Ingress「イングレス」の遊び方【初級編】
Ingressの遊び方・最新情報まとめ
変わった遊び方 の記事一覧




スポンサーサイト

コメント

最近さっぱりサボり気味です
やり始めると楽しいのですが、一番のネックは「スマホの電池食い過ぎ、あっという間に減る」です
なので、ずっと「乾電池式携帯充電器」だったのですが、「充電池式モバイルバッテリー」買いました…
花粉もだいぶ落ち着いてきたので、気が向いた時にはちょっくら近所でも出てみようかなと思います
本当は「とてつもなくかわいいパートナー」(わんこ)がほしいです
非公開コメント

プロフィール

モンスター相澤

  • Author:モンスター相澤
  • これが俺です
      横のパンダじゃありません。
      niftyserveの頃、
      使っていたHNです(古っ!)
      詳細はこちら

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。