FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義援金の行方

ある日の朝礼で、
「○○○(親会社)の指示で、社員向け東日本大震災義援金
を募ります。一口千円、強制ではありません」
とのこと。

別途、社内向けの募金箱はすでに設置されていたのですが、
これとは別に集金するとのこと。
正社員はちゃんと募金しましょうって事なのかと思い
俺も千円出しました。

2週間後、副社長がわざわざ うちの部署の朝礼に来て
言いました。
「先日は義援金をどうもありがとうございました。
みなさんのお金は、被災した○○○北日本各店舗の
復興に使わせていただき、一部は日本赤十字に寄付
されます」

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

全部日赤じゃねえのかっ???????!!!!!
親会社の被災店にまわるなんて、義援金詐欺じゃねーの。
被災してない店舗が全国にたっくさんあるんだから、
そっちの売上を回せばいいじゃねーか。
まるで、「おまえらにやった給料の一部を返せ」って
言ってるようなもんでしょ。

毎回、災害がある度に指示が来て、募金活動をしています。
それはそれで良いことですがね、俺に言わせると、
「なら、何で毎年ある赤十字の募金はうちでやらないの?」
という疑問が涌いてしまうのです。
毎年10月だったか、あるじゃないですか。
あれは内輪で回って来て、活動が表に見えないから、しないんでしょ。
募金の意味は同じなのに。
何のために募金してるんじゃい。偽善者め。

ああ、そんなこと思ってても口にしてはいけません。
親会社が拾ってくれなかったら、今頃、俺達は失業していたのですから。

でももう会社での募金は一切しません。
直接赤十字に募金するわっ! うんこたれ!!

有名人義援金ランキング

芸能人義援金窓口 健全度ランキング








スポンサーサイト

コメント

No title

小僧の中学の時の先輩(東北大学3年)が仙台で被災してこっちに帰ってきて
先日まで友人たちと募金活動をしていました。
(現在は仙台でボランティア活動中)
彼らは、実際にいつ被災者に配布されるか分からない義援金ではなく
宮城県の復興の為に宮城県庁に募金で集まったお金を直接振り込んでいました。
今回、彼らの話を聞いて初めて義援金と寄付金の違いを知りました。

ちなみに震災後うちの店の控え室に『カンパ箱』なるものが置いてあるのですが
どうもその箱に入れるとバイト仲間のニイチャンたちのパチンコ代の足しにされるような気がして
入れる気にはとてもなりません^^;

No title

確かに募金の行き先はどうなのか気になるw
私は毎日の買い物のコープの募金箱に、その日のつり銭をいれてくるけど・・・。
たった数十円のつり銭でも、続けることがいいとおもってさあ~。
コープなら、きちんとしてくれてるよなあ?

No title

会社が・・・?
アタシの頭でもそれはちとおかしいと思われますが・・・
募金には「義援金」と「支援金」の違いがありますが、これはちょっとどちらとも違う気がしますが・・・なんなんだ?

P.S 家も結構揺れたんですけど(震度5弱)、1階だったからまだよかったのかもしれないっす。

No title

はじめまして。
赤十字からは、今回被災地に行かれた藤原紀香さんにはギャラが出ているそうです。
最近知ったのですが、なんだかおかしいですよね。
ボランティアじゃなくお仕事と言うことです。
エガちゃんはアコムから借金して福島県の方に行ったそうです。
金額じゃなく誠意ですよね。

Re: No title

その通り、金額じゃないですね。

仕事として行くって事は本人の意志じゃなくて事務所の指示だったのでしょうかね。
こんな時だからノーギャラで行って欲しかったです。

何かあったときに、普段見えないその人の裏側が見えてしまう。
裏があるのは仕方ないのかもしれません。
人間って、ズルくて情けない生き物でもあるから。

> はじめまして。
> 赤十字からは、今回被災地に行かれた藤原紀香さんにはギャラが出ているそうです。
> 最近知ったのですが、なんだかおかしいですよね。
> ボランティアじゃなくお仕事と言うことです。
> エガちゃんはアコムから借金して福島県の方に行ったそうです。
> 金額じゃなく誠意ですよね。
非公開コメント

プロフィール

モンスター相澤

  • Author:モンスター相澤
  • これが俺です
      横のパンダじゃありません。
      niftyserveの頃、
      使っていたHNです(古っ!)
      詳細はこちら

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。