FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子マネー

発売日翌日に早速購入したP705iμ
初めてのFOMAに感動しつつも
パケホーダイではないのでビクビクしながらのダウンロードです。

でもすごいですね、ちゃんとiアプリのデータ量の表示があるんですね。

480Kb とか。
で、パケホーダイを契約してる人の単価がいくらとか
契約して無い人の単価がいくらとかのリンクもある。
親切ぅ

でもさ、アプリのデータ量の表示が「kb」で
契約内容の表示が「1パケットあたり○円」って書いてあるので解りにくい。

1パケット=128バイト
128バイトは全角文字で64文字です
が画像や画面に表示されない情報も含まれる為、
請求がこないと分から
ないのが実際のところです

ふーむ、電卓必要じゃん。
概ね大丈夫そうだったので(根拠なし)
iD と Edy と suica のモバイル設定をしてみたです。
支払いはDoCoMoのクレジットカード DCMX から。

suicaはクレジットカードからと、ネットバンキングからのチャージが可能。
ただし、モバイルsuicaにすると、年間\1,050のシステム利用料がかかります。
三菱東京UFJからネットバンキングでチャージすると、振り込み手数料 \52 

suicaは便利な分、微妙な所で手数料もかかるようです。

suica定期券は、その場で今使っている定期券をモバイルに移行可能。
ただし俺の定期券は他社(pasmo)なので移行出来ません。


suicaはEdyより使える場所が多い。
日本交通のタクシーもsuicaが使えます。
しかしこんなに電子マネーが多様化しては、タクシーも
各端末を用意しなきゃならないので大変ですね。

小売店舗では、タクシーみたいに全部の電子マネーに対応していないのは何故なのでしょうね。
導入費用がかかるのかな。

何種類も電子マネーがあるのは利用者側にとっては不便な話です。
みんながシステムを別々に開発して、
ビデオテープのVHSとβみたいにならないのでしょうか。
現に「HD DVD」は事実上、負けだし。

電子マネーで生き残るのは一体どこなのか。
今後が気になる所です。

ところで、
DoCoMoブランドのクレジットカードの利用枠が80万円なのに
自社ブランドのクレジットカードの枠は10万円なのは
何でだよっ!がっくり




スポンサーサイト

コメント

便利になったもんじゃね(#^.^#)

私も携帯には、VISAのiD入れてまするょ。
コンビニなんかでも使えるんで重宝してまふv-221
でも、他のんはぜんぜんわからん(-_-;)
今日、ニュースでもしてたなー
電車も携帯でって・・・・・
ちょっと、前までは携帯持ってる人も
少なかったのにね~
すげぇ進化だねv-30
非公開コメント

プロフィール

モンスター相澤

  • Author:モンスター相澤
  • これが俺です
      横のパンダじゃありません。
      niftyserveの頃、
      使っていたHNです(古っ!)
      詳細はこちら

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。