スポンサーサイト


上野の山(上野恩賜公園)

東京23区内にも山や渓谷があります。
23区最高峰の山は、港区愛宕山
渓谷は、有名な世田谷区の等々力渓谷

しかし、愛宕山は都市開発のため、元来の山の姿は無くなってしまっています。
等々力渓谷は公園として、今も自然の姿を留めています。

23区唯一の山らしい山というと、上野の山でしょう。
人の手が加えられ公園として整備されてはいますが、一部の斜面は、
手付かずの生態系が残っています。

上野の山にはこんな施設があります。

 国立施設
    東京国立博物館
    国立科学博物館
    国立西洋美術館
    東京芸術大学美術館

 東京都施設
    恩賜上野動物園
    東京都美術館
    東京文化会館

 台東区施設
    下町風俗資料館
    旧東京音楽学校奏楽堂

 民間施設
    日本芸術院
    日本学土院
    上野の森美術館


そんな中で、今回は「上野動物園」に行って来ました。

20年ぶりくらいでしょうか。
すっかり様変わりして、「檻」は少なく、自然を再現した中に動物がいる形と
なっていました。
でも、ガラス張りのむこうなので、ちょっと遠い感じ。

昔は、トラの檻などは、手が届きそうで迫力がありましたが、
今は木の向こうで、グルグル回っているトラが見えるだけです。
動物にとっては、その方がいいのでしょうが、それでも狭いんじゃないかと思います。
それにしても、トラって落ち着きねぇ。


ゴリラもガラスの向こうの山のてっぺんで何か食べてました。
ガラスのおかげで、客にウンコを投げつけられなくなりましたw
2008022114410000.jpg



パンダは、めずらしく起きてた!
アナにハマってみたところ。
ところで、パンダって中国からの「リース」だって知ってた?
2008022112160000.jpg



シマウマのケツ
2008022115190000.jpg


でかいウンコかと思ったら、立派なとぐろ。
この人、たぶん3mはあるんじゃないかと。
コピー (1) ~ 2008022115460000


かわうそ君の食事タイム
魚を持って食べているところ。
2008022114260000.jpg


園内のモノレール
乗車時間は、たったの1分30秒 150円
あまりのショボさに、今まで乗った事がなかったのですが、
乗ってみたら、満席なのでビックリ。
2008022115070000.jpg



日本で一番古いモノレール、都営交通です。
世界でも2番目に古いらしい。
ある意味、花やしきのジェットコースターと同じ怖さがあります。
2008022115150000.jpg



気が付くと、ゾウとかライオンとか普通の動物の写真を撮っていないです。
本当は、休息コーナーでおやつを食べている時に、テーブルの上に来た
スズメを撮りたかったのですが、びっくりするといけないので
撮りませんでした。

そのスズメは、俺たちが食べていたドーナツが欲しくて、飛んで来ました。
俺の目をジーーーーーーーーーーーっと見つめて訴えられました。

ドーナツを小さく砕いてスズメの前に置くと、ビクビクしながら食べてました。
なかなか立ち去らないので、何度もドーナッツをちぎってやりました。
揚げ物なのに、そんなに食べて大丈夫か、おまえ!

俺の手からスズメまで20cmの距離です。
さすがに手から直接食べる事はありませんでしたが、感動でした。

動物園の動物より、このスズメに癒されましたぁ。





スポンサーサイト

コメント

上野動物園によく行ってたのは東京でのOL時代
おらのアパートの近くに会社の先輩(♂)が住んでいて
お互いデートする相手もいなくて、あまりにも暇な時に連れて行ってもらいました
と言っても一番長い時間いたのは不忍池
ここでずっとオナガガモを見てましたw
ああ、パンダ舎で大勢の人の後ろでパンダが見えなくて苦労してるおらを
後ろから抱えて持ち上げてくれたのもこの先輩だったな

その後、この先輩はおらの同期の子と付き合うようになり
当然おらは誘われなくなりましたw

この先輩のおかげでいまだに
【上野動物園=不忍池=オナガガモ】という連想しか出来ないwww

動物ウォッチングおもしろいなーv-14
パンダがリースとはビックリv-237

愛宕山(あたごやま)ってのは、京都にもあるよん
中学の耐寒行事で毎冬登らせられてた^^;

動物園いいねぇ~もちっとあったかくなったら
大阪の天王寺動物園行こうっと・こちらリニューアルして
ずいぶん、いい感じになってるらしい・・・

PS.花やしきのジェットコースター乗った事あるで(笑)

上野動物園

私、とってもスキでーす!
私の中での動物園と言ったら、やっぱり上野動物園です☆
最後に行ったのは10年位前ですねー。
何だか又行きたくなってきましたー。
動物スキだし・・・。

上野自体も何だか気取らなくてスキだったりするのですよ。
実は・・・^^

・・・。
チョコのURL見ましたぁ~!
何だか芸術品て感じで、食べるのもったいないですねー。
でも、もらったりしたら絶対食べちゃうけど・・・^_^;

>きこちゃん
今じゃ、パンダ舎は5人くらいしか客がいないので
見放題です
今度 不忍池に行ったら、オナガガモの写真 撮ってくるねw

>ぷりんちゃん
京都の愛宕山は有名なんだね。
登山コースがいろいろあるみたいだけど、
気になるのが「ウジウジ谷コース」
なんでウジウジなんだろう・・・
それにしても「耐寒行事」ってのはハードそうだなw

>ルビーちゃん
やっぱり上野動物園だよね♪
上野は気楽でいいよ~。
ちょっとした買い物は上野で済ませちゃいます。
でもね、気の効いた物を買おうと思ったら何もないwww

チョコ買おうと思ってたんだけど、バレンタインデーを過ぎたら、
めんどくさくなっちまったわ┐(´д`)┌


非公開コメント

プロフィール

モンスター相澤

  • Author:モンスター相澤
  • これが俺です
      横のパンダじゃありません。
      niftyserveの頃、
      使っていたHNです(古っ!)
      詳細はこちら

ブログ内検索

