FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーボンを買ってみた

s-IMG_0468.jpg

mixiで知り合いになった人のバーで飲んだ時、(゚д゚)ウマーだったので
通販で買ってみたです。
飲んだ時、ボトルを見せてくれたのですが、
実はよく覚えていません。
ラベルに字がいっぱい書いてあったので、たぶんこれだと思う。

「れあ・ぱーふぇくしょん」という名前らすぃ。
希少にして完璧
■RARE PERFECTION 11YO RYE
■商品コンセプトは"完璧な樽を探す"。理想的なバーボン、甘さとスモーキーさを兼ね備えた複雑な味わいを求めてテースティングを重ねる。ほのかに感じる果実ぽさと酸味は、このバーボンに暖かみとなめらかさをもたらし、深くカラメルのような味わいをバランス良く保っている。
■1935年にケンタッキーの小さな蒸留所で誕生したバーボンのシリーズ。厳選した原料と、石灰層で濾過された天然水を100%使用。長い熟成の時をへて、酒は琥珀色の深い色調となめらかな味わいをみにつけている。

だそうで。
これは11年ものですが、12年 14年 21年 25年とかあって、
20年未満だと11年ものが一番高いのはなぜ?
その年の出来具合で味が違うからか?

酒の弱い俺が 自分用に酒を買う事は ほとんどありません。
毎度の事ですが、バーのマスターにも
「すごい飲めそうな顔してるけどね~」と言われました。
どんな顔なんだよっ!w

早速開封してみるです。
キャップを覆っているフィルムに切り取り線がない!
さすがアメリカ人、細かい所に気がきかねぇ。
まてよ?醤油やドレッシングじゃないから、無いのが当たり前か?!

フィルムをむしり取ってみると、プラスチックの頭にコルク製のキャップ。
そういえば、こないだバーで他のお客が頼んでたバーボンもコルクのキャップでした。
バーボンってみんなコルクなの?

ところで、レストランとかでボトルワインをチョイスすると
コルクのキャップが小皿に乗って出されますよね。
最初 意味が解らなくて、一同挙動不審に陥った事がありました。
あれは、「ご確認下さい」って意味なのですね。
後で知りました。

とりあえず普通のグラスに製氷皿のさえない氷を入れて
バーボンを注いでみる。
トクトクトク♪ってイイ音がするYO

香りはブランデーみたい、バニラっぽい香りもする。
味は甘くてスモーキー。
樽の香りがたまりません。うめぇ~。

でもね、味が落ちる前に飲み切れるかと言うと
かなり自信ないです。

何年かかるんだろう・・・

-----------------------------------------------------------
バーボンとは
アメリカ、ケンタッキー州原産のウイスキーで
連邦アルコール法によると、バーボンとは、下記のように定義されています。
(1) 原料穀類の51%以上がトウモロコシであり、
(2) アルコール度数80度以下で蒸溜し、
(3) 内側を焦がした新しいホワイトオークの樽で、アルコール度数62.5度以下で
最低2年以上熟成し、
(4) 原酒には水以外のものを加えない。
スポンサーサイト

コメント

うちも夫婦揃って「飲めそうな顔してるのにぃ~」って言われる事がしばしば・・・

そういえば先日、旦那が「今年はしぃちゃんにイルカ送らなくていいのか?」と言っていた
バーボンのつまみにイルカってのは、いかが?w

レア パーフェクション

赤猫さんが来店時飲まれたのは、18AY。12AYも置いてありますが・・。
レア パーフェクションはボトル形状と同じく、上品でなめらかな味わい。
年数によって、ネックに結んである紐の色が異なります。
女性にとっては、良い選択でしたね。
グラスに注ぐ前、ボトルをやや下に向け、コルクを湿らせてからキャップを抜いてくださいね。
それから・・、樽の中で熟成された年月を想いながら・・。
楽しんでくださいね。じっくりと・・。また、お会いできる日を楽しみに・・。 -杉-

もっと早くこれ読みたかったす・・・v-272
引越し祝いにもらった(ちょっとだけ高級そうな)ワイン。
コルクにらせん状のあれをさしてクルクルクル・・・コルク
がどんどんくずれてく・・・そのうち抜けなくなりどうにも
こうにも・・・どうやらボトルをたてたまま保管してたので
コルクが乾燥してた模様・・・けっきょく「らせん」ささった
まんま兄ちゃんに贈呈したv-239

確かに

飲む・打つ・買う(何をっ) の お顔してらっしゃる (-。-)y-゜゜゜


私が協力してあげりゅ~♪


バーボンかぁ、なつかしい。
OLの頃、会社の飲み会でよく行くお店に
会社のボトルがあって、飲んでました。
安いアーリータイムズとかでしたけど…

酒はあの頃がピークでした
(っておい、何歳の話だ?)
いや、たぶん時効だろ
非公開コメント

プロフィール

モンスター相澤

  • Author:モンスター相澤
  • これが俺です
      横のパンダじゃありません。
      niftyserveの頃、
      使っていたHNです(古っ!)
      詳細はこちら

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。