FC2ブログ

水道水

やべぇ、水道代払ってねぇ。止まる!

と、言う事で水道局へ支払いに行って来ました。
(支払い期限が大幅に過ぎていたため、コンビニで支払えなかったorz)

俺の住んでいる台東区はどこの浄水場から水を引いているのでしょうか。
早速調べてみたところ、何と悪名高き「金町浄水場」の水ではありませんか。
長年住んでいた足立区は当然金町水系でしたが、
ここも同じかよ。

どんなにひどいかはWikipediaにも書かれています。
-----以下引用---------------------------------------------------
大正15年(1926年)8月竣工。原水は江戸川の表流水から引き入れている。
しかしその取水口のやや上流の向う岸には松戸市の下水処理場の
排水口があったり、上流の都市化の進展に伴う水質悪化の影響で
中水道以下と酷評される低品質な水道水として有名であった。
特に昭和40年代ではカビ臭がひどく、活性炭処理が間に合わずに
高速沈でん池のロンダーにスカムが付着する事態まで発生していた。
これら取水水系の水質劣化・浄水場自体の機能陳腐化により
東京屈指の「まずい水」との汚名を得ていたが、危機感を覚えた
東京都水道局は平成4年(1992年)にオゾンによる高度浄水処理を開始した。
----------------------------------------------------------------

この「オゾンによる高度浄水処理」によって現在では、東京一美味しい水になったそうな。
おまけにこの水をペットボトルで販売までしてるらすい。
その名も【東京水

ん~・・・ネーミングからして不味そうじゃ。
しかもあんた、蛇口ひねれば出る水を1本100円で売るってか!?
一体誰が買うのでしょう。謎です。

この水はどこから来ているのかと言うと
ここです。
↑のページ右上の東京都水道局のキャラクターの名前はなんと
「水滴くん」
まんまやんけっ!もっとヒネらんかいっ!
いかにも、水道局のオッサンがつけちゃいましたって名前です。

ではこの上流にあるダムはどんな所かとぐぐっていると
「ダムマニア」なるものハケーン!
この人達、ダムが放流していると興奮するようですw
ダムツアーに参加した人の記事にマニアっぷりが書かれています。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/travel/damtour.html

世の中にはいろんなマニアがいるもんですねぇ。

さて、あなたは何マニアですか?









*************** 水 豆知識 **********************

一杯のおみそ汁を下水に流したら、
魚が住める水質にするために、760リットル
(2リットルのペットボトル380本分)の水が必要です。

一杯の牛乳だと、なんと3900リットルも必要なんです。


【硬度とは】
水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの量を、
炭酸カルシウムの量に換算して数値で表したもの。

硬度が低い水は、あっさりとしてクセがなく、
逆に硬度が高い水は、コクがありクセのある味となります。

日本では、おいしさの面から硬度の目標値10~100mg/L
が設定されています。



【軟水に向いている料理】
〔昆布などの和風だし〕
軟水だと昆布表面のグルタミン酸などを溶解し、
うまみ成分を引き出す
〔日本茶・紅茶 〕
軟水でいれると苦味や渋みの成分であるタンニンを引き出し、
風味がはっきりする
〔炊飯〕軟水で炊くとお米がやわらかく炊き上がる

【硬水に向いている料理】
〔ビーフシチューなどの肉の煮物〕硬水で煮込むと肉の臭みが
やわらぎ、臭みの元である灰汁(アク)がよく出る
〔ミネラル分の補給〕運動後や妊婦のミネラル補給に適している








スポンサーサイト



コメント

うちのあたりは柿田川を水源にしてるらしい
柿田川ってのは湧水で有名で、名水100選(?)にも入ってるらしい
(今バイトしてる店はその水源がある公園の目の前なんですがw)
小さい頃からあたりまえのように飲んでいて別に「ウマイ!」とも思っていなかったが
東京に住みはじめて、水道水がそのまま飲めるような代物じゃないことに驚いた
お茶を入れてもダメ
仕方なく牛乳を主たる水分にしていたら背は伸びずに横に育ったw
いまだに《水》を(コンビニなどで)買ってまで飲むことに違和感があるおらですが
旦那は「evianよりvolvicの方がウマイ!やっぱり軟水がイイッ!」と言ってます
おらにはよくわからない世界ですw

水といえば、熊本の水はおいしかったですよ。
あたしの住んでるところは以前は愛知用水で、けっこうおいしい部類だったそうです。
もともと綺麗だったので、なかなか浄水機が売れない地域でした。
それが、数年前の水不足を機に、あの悪名高き長良川河口堰の付近から引いてくるようになって、ずいぶんまずくなりました。

そういえば
名古屋の水道水も
缶詰にしてうってる。
非常用にとかいってたなあ・・・。

あ、我が家は名古屋ではないので
水道水は愛知用水からきています。

>きこちゃん
湧き水はいいよね~。
以前、北海道の湧き水をもらいまして
コップ1杯飲んだところ、
めちゃめちゃ腹壊しました。
不健康な東京の水道水に体が馴染んでしまっている自分が怖い。

俺はevianが美味いと思う。

>みんつ
人が増えると水が不味くなるね。
昔々俺の実家はその地域だけの湧き水を配管していたけど、人口が増えて足りなくなり、やっぱり金町浄水場から引いてきた。
どこに住んでも、金町水系から逃れられないという罠。

>まこちゃ
東京水も非常用なら許す。
まこちゃんちは美味しい水なんだね。

俺は日田天領水をお取り寄せ。
体の中に入れる水は全部コレ。
米がおいしくなるのはなんでだ?

柿田川湧水公園は時々行くですよ。
あの湧水の綺麗さは異常だよな。
ということで、きこさんのバイト場所わかりましたw

ひゃ~~思いもかけないところでバレタw
でもおいらフロアーじゃないし、万が一訪ねて来られてもダイジブw
お互い、顔も名前も知らないし ^m^

>はんまー
日田天領水ってすごいんだね。
おいらも買ってみようかなあ。
これで魚沼産コシヒカリを炊いたら美味いだろうな~。

>きこちゃん
富士山の雪解け水や雨が三島溶岩流を通って柿田川に湧き出してるんだね。
水量100万t/日。
四万十川と並ぶ綺麗で自然が残っている川だなんて知らなかったよ。

湧き水のライブカメラがある。
自分のPCから水中カメラのコントロールが2分間の権限で出来る。
http://www.nwo.go.jp/kakita/camera/camera.html

以前、おいしい水で、カップ焼きそばを作ったことがあります。
カップ焼きそばって、お湯はほとんど捨てちゃうってことに気がついたのは、お湯を注いだあとでしたw
非公開コメント

プロフィール

モンスター相澤

  • Author:モンスター相澤
  • これが俺です
      横のパンダじゃありません。
      niftyserveの頃、
      使っていたHNです(古っ!)
      詳細はこちら

ブログ内検索