FC2ブログ

パスタを茹でる時はアルデンテじゃない方がいい

少し前までは、乾燥パスタを茹でる時はアルデンテって
決まってましたが、最近のパスタは、そうではない。

よくパスタを茹でる方はもうお気付きかと思いますので、画像の少し上辺りまで
読み飛ばして下さい。
ここは、普段料理をしない学生さんとか、たまに張り切るお父さんのために
書いておきますね。


アルデンテに茹でると、腰はあるけどモチモチ感がない、
甘みも出てない、そんな事になります。

袋に書いてある湯で時間だと、
甘みは出るけど、普通な仕上がり感。

書いてある茹で時間 + 数十秒。
これが正解。
甘くてモチモチに茹で上がります。

+何十秒なのかは、パスタによって違いますので、
つまんで確かめながら茹でて下さい。

最適な茹で上がりとなりますので、至急盛り付けを!

コンビニの早茹で乾燥パスタ、高い生パスタ、蕎麦の乾麺も同じです。
そうめんは書いてある茹で時間ジャストでお願いします。

スーパーで売っている安い生パスタは、どう茹でても、味も食感も
うどんの親戚にしかなりません。
NG


オススメはこちら。コダマの生パスタ。
成城石井で売ってます。美味しさと手軽さから考えたら高くない。
賞味期限が迫ったものは、割引きしてたりする。
使えない成城石井で、唯一使える商品w
GOOD


乾燥パスタは、輸入物なら安いものでも、そこそこイケますが、
お勧めは低温乾燥パスタ。
これは、リゴローザのパスタ。
おいらの好きなEatalyで売ってます。
1299737961294_productImageMedium.jpg

リゴローザはパスタ発祥の地といわれる どこだかにあるメーカーで、
普通のメーカーのスパゲッティはステンレスの製麺機で押し出すのですが、
リゴローザは真鍮の製麺機を使っているので、面の表面がザラザラしていて
ソースの絡みが良いんだって。
ふーん、でも他にもよくあるよね、表面がザラザラのパスタ。

ソースの絡みがバッチリなのはコレ!Vesuvio
spasta2.jpg

写真をクリックして拡大画像をご覧ください。
Vesuvio 【ヴェスヴィオ】、ヴェスヴィオ火山の意味なんだって。形が火山です。
このとぐろ火山の裾にソースがガッツリ乗っかって、
ソース:パスタの黄金比率で口の中へ届きます。
じゃあ黄金比率ってどれくらいなの?って聞かれると、良く解かんないですけどねw

麺状のパスタでボロネーゼなんかだと、食べ終わる頃に牛肉が皿に残っちゃったり
しませんか?
食べてる途中でも、もうちょっと肉やソースと一緒にパスタを食べたいんだけど・・って
時ありませんか?
ヴェスヴィオで解決でございます。

麺を巻くのが面倒くさい人にもヴェスヴィオがオススメです。
1個の大きさが、ちょうど麺をフォークに巻きつけたくらいの量になります。
形も丸くて、巻いた極太麺みたいな感じ。食べやすいです。
巻かないので、麺の端から「ソース飛ばし攻撃」をされる事もありません。

あんまり売ってない形だけど、見かけたら買ってみてはいかがでしょう。



〈関連リンク〉
「スパゲッティ」と「パスタ」の違いに勘違い回答続出!
  “パスタは食事、スパゲッティはおやつ”?!








スポンサーサイト



Ingress というゲームについて諸々

Ingressとは、Googleの位置情報ゲームです。
普段、ゲームはまったくやらない俺ですが、やってみて思うことを書きます。
やり方とかの詳細は、文末にリンクがありますのでのでそちらをご覧ください。

まず見ていただきたいのは、Ingressの公式動画
何かカッコイイですw

"The world around you is not what it seems." (あなたの周りの世界は見えたままとは限らない)


映画の紹介ビデオみたいですよね。
実際、TVドラマ化はありそうです。

 Google、ゲーム Ingress をTVドラマ化へ。『ハムナプトラ』シリーズのプロデューサー起用
 http://japanese.engadget.com/2015/03/26/google-ingress-tv/

プロモを見ても多分、良くわからないと思いますけど、
エキゾチックマターという未知のエネルギーが、街のあちこちの造形物から湧いていて、
人々の意識に入り込んで来る。
それを上手く利用していこうとする新しもの好きの緑チームと、そんなわけ解かんないもの
あぶねーよという頑固オヤジな青チームの戦いです。

実際にやってみると、「戦い」とか「攻撃」とか「敵」などの表現を
あまり全面に押し出していない、平和主義なゲームに感じます。
破壊してなんぼのゲームですので、どーぞ壊して下さいなのです。
基本的に緑チームと青チームは仲良しです(たぶん)。
プレーヤーは社会的にマナーの良い行動を心がけています(たぶん)。

もっと言うと Ingressとは、こんなゲームです。

MMOだがRPGでもFPSでもない。シューティングでもシュミレーションでもない。

・全世界の人が地球全体を舞台にやっている。
  日本のIngress人口は、本家アメリカに次いで世界2位だそう。
  でも、実際にIngressの画面を開いている人を1度しか見たことがない。

・今までのゲームにない、リアルとバーチャルの融合したゲームである。
  実際に存在する場所へ行ってゲームをしなければならないので、
  天候の悪い日はできない。
  でも、嵐の日とかにもやってるバカが熱心な人がいる。

・外へ出て実際の場所へ行かないとゲームができないので、
 ひきこもりを外へ出す手段になるかもしれない。
  実際に、ひきこもりから超アウトドア派になった人がいる。

・たくさん歩くので、ダイエットにもなる。
  普段、歩いてない人はそうかもしれません。
  普段よく歩いている人は逆効果です。途中で立ち止まってしまいますから。

・観光地の集客や村おこし、大学の研究テーマなどにも使われている。
 NHKの番組などマスコミにも結構取り上げられたらしい。
 
  岩手県が「Ingress」で名所巡りや“わんこ対決”
  イングレスを地域活性化に役立てている地方公共団体の事例
  青山学院大学、Ingressで単位取得が可能に。  

・誰でも出来る。そこそこ短期間でレベルアップする。
  都心が断然有利。住宅街や畑などには、ゲームできる場所が少ない。

・ゲームオーバーも時間制限もない。 でも、ゴールもない。
  強いて言えば、最高レベル16になるのが最終目標かな。
  高レベルの人はすごいと思いますが、どんだけ廃人なんだよ!
  とも思う。

・攻撃して破壊する、自分のチームの陣地を作る、それだけだが、
 その他の要素がたくさんあり、大げさに言うと奥が深い。

・空気が読めない人には向いていない。
  これはネット全体に言えることですけどね。

・ゲーム内での課金は一切無いが、リアル課金がある。
  水分補給の飲み物購入や、トイレ休憩、交通費などの実費が、
  人によってはかかる。

・夜のほうが行動しやすいので、しばしば職質に合う

・住宅街で地元住民に怪しまれる

・歩きスマホになる
  歩きスマホしないように自分で心がければ問題ありません。
  数十メートル歩いて、止まってスマホを数分いじる、
  また数十メートル歩いて止まって・・の繰り返しという
  Ingressプレーヤー特有の動きになるだけです。

・得点アップのために新規プレーヤーを勧誘するメールを送るのだが、
 まるでスパムのようなメールである。
  試しに自分のアドレスへ送信してみましたが、タイトルも本文も英語で、
  送信者のアドレスの@から前が非常に長くて、どう見てもスパムです、
  ありがとうございました状態です。
  実際に送信した人のアドレスは、本文を開かないと表示されていないという罠。
  こんなんじゃ、誰も開かねーよ。


そんなゲームでありまして、所詮ゲームですので、それなりに時間食います。
非生産的なものにあまり時間を割かれるのは好きじゃないので、ほどほどに
やってます。

新規にIngressを始めたい という方は、ご連絡下さい。
スパムのようなメールを差し上げますのでw


〈関連リンク〉
Ingressの世界観に魅了されて!基本的な遊び方・使い方のまとめ。
~初心者歓迎~Ingress「イングレス」の遊び方【初級編】
Ingressの遊び方・最新情報まとめ
変わった遊び方 の記事一覧




プロフィール

モンスター相澤

  • Author:モンスター相澤
  • これが俺です
      横のパンダじゃありません。
      niftyserveの頃、
      使っていたHNです(古っ!)
      詳細はこちら

ブログ内検索